GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


ボルガタンガのお葬式

夕方に水浴びしている時だった。
「ヒャー!!!ッヒャーーーー!!!」
と奇声が聞こえてきたのだった。
しかも一人二人じゃなくて、大勢の奇声。

「・・・?」
ベランダに出てみると、何やら人だかりが。
bolgafuneral1.jpg
ちなみに、今日もいい夕焼け。

そのうち、みんなで歌っている。
一人の歌い手がリードして、それに合わせて周りも同じく歌いだす。
「・・・!」

カメラを持って、髪も乾かさずに外に出てみると、異様な光景が。
ツノつけた、半裸のおっちゃんがいる!!
無題
牛のオヤジは、そのあたりを中腰で動いたり、とりあえず動物っぽい踊りをしてるんですね。

なにこれ、気になる気になる~~~~!!!
と後をつけて、その辺にいる見物人に
「あれなに?」と聞くと、
「地元の伝統的な葬式ダンスよ」との回答が。

へー、これ葬式なんだ!!!
無題3
サングラスかけたチャラ男が、伝統的ダンスを踊っても、やはりチャラ男感は否めない。

儀礼の間に、とある男の人が枝をはんでいましたが、これも意味があるとのこと。大麻っぽいやつなのかな。
無題2
それよりも、赤いストライプおじさんも結構目がいく。

ところでガーナは、が葬式カラーなんです。赤!というわけで、ガーナ隊が作ったあのポロシャツも、葬式で大活躍というわけなんですわ。
NGHA-1.jpg
やべえ、この写真も1年弱前か。懐かしい、つーかみんなわかーい。しろーい(笑)。

ガーナに来て、10か月。初めて葬式の儀礼を見て、興奮さめやらずでした。

その辺の売店の子たちに、
「あのダンス、すっごく面白かったー!」と感想を述べると、
「日本に紹介してね。あれがボルガの葬式ダンスよ。ザーレ(ようこそ)!!」

というわけで、最後は売店でいつもたむろってる坊主。変顔披露してくれました。
bolgafuneral5.jpg
写真とるよーって言ったら、瞬時にこの顔になったし。うける(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ボルガタンガのお葬式】

夕方に水浴びしている時だった。「ヒャー!!!ッヒャーーーー!!!」と奇声が聞こえてきたのだった。しかも一人二人じゃなくて、大勢の奇声。「・・・?」ベランダに出てみると、何やら人だかりが。ちなみに、今日もいい夕焼け。そのうち、みんなで歌っている。一人の歌...
[続きを読む]

まとめwoネタ速suru | 2012-04-16 (Mon) 04:05


 
