GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


計画は計画的に

トートロジー(同語反復)をよく使う国、ガーナ。

たとえば。
「約束したことを約束する」 しかし、それが叶うことは稀だったり。
「計画的に計画をたてる」 しかし、それもまた困難だったり。
トートロジーが発生するということは、言葉と内容にギャップがあるというわけです。

さて、研修・人事事業に関して、ちゃんと文書化されているか、文書の通り人が働いてたり、休職をとっているのか。そういうのを精査する事業を現在チームを組んで、進めはじめました。私もこれに乗じて、郡の文書管理や人事関係の仕事の進め方を見て、次への活動の一歩とすることにしました。

実はこの取り組み、国よりも早かったりします。

国家レベルでも、人事データの管理を統一しようという話は出ているのですが、やるやると言って、動く気配ゼロ。気をもんだスーパー上司が、「先にやっちまおうぜ」と、ゴーサインを出したというわけです。うまくいけば、好事例になる。そう、うまくいけばね。

というわけで、国の方針と摺合せをしたうえで、どの項目を郡にヒアリングするべきか検討して、大体のたたき台が昨日できました。ヒアリングにかかる予算もでけた。ここまではなかなか上出来(上から目線w)。


さー、問題はここからです。

うちの州には、2千人以上の医療従事者がいます。これをどうやって一人ずつ精査するか。話し合った結果、3人組のチームを3組つくり、9つある郡から3つずつエリアに分けて、ヒアリングした内容をPCのフォーマットに打ち込んでいくことになりました。おぉ、ええやん(また上から目線w)

「じゃ、マユミ、PCに打ち込むフォーマットつくってね。エクセルのリスト表じゃなくて、一人ずつ見れるようにしたいの。」

「わかった!したら、エクセルの人事リストをアクセスにインポートして、つくってみるわ。アクセスでも大丈夫?」
「大丈夫よ~☆」

そんなわけで、不慣れなアクセスを勉強しながら、やっとこさ作り、形にもなって、昨日上司からOKももらいました。ほんとサクサクですわ。すげー!こんなに物事ってスイスイ進むのねー!と感動してたのですが。

やはりここはガーナ。


「ところで俺のPC、すぐフリーズするんだよな」

「あたしも停電になったら、バッテリー切れてすぐシャットダウンするのよ」
「おぉ、俺もだ。」
「なぁ、マユミ、JICAからPC貸出って出来るのかなぁ?」

・・・はぁ!?
なぜその大前提を先に無視したんだ?んなのありえねーだろ。


「多分というか、かなりの確立で無理だ。当てにしないでくれ。」と、言い放つ私。
「えーー??こまっちゃうよー。ダメ元で聞いてみてよぅ。」
「いいけど、ほんとに期待する回答は出てこないよ。」

聞くまでもないです。聞きいれるつもりもないです。なぜなら受けれれば、「次回もお願い攻撃」が永遠と発生するから。これくらい、自分たちで解決してちょ。というわけで、この計画、どーなる!?こんな初歩的な計画ミスで頓挫するはずないとおもうけど・・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

申し訳ないけど笑ってしまいました。
ほんまに、んなのありえねぇだろ。

の繰り返し。
んのなあり得ないってことがあり得る。あ、トートロジーじゃなくなったw
いやいや、あり得ないことはあり得ないままにしときたいわな。
近々Skypeしましょう!

minato | URL | 2012-04-13 (Fri) 02:04 [編集 ]


ケニアのほうがあり得ないこと発生率高そうだねwww

でももう怒る気なんて全く起きなくなったよ。日本人のここまでやってて当然というラインと、ガーナのそれが違うのは分かったことなのに、なんでちゃんと先に確認しなかったんだー!と、寧ろ反省。でも、あれこれ口出しすると、むっつりしちゃうし。バランス難しいねー。スカイプしよーぜ!

mayumi | URL | 2012-04-13 (Fri) 05:00 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【計画は計画的に】

トートロジー(同語反復)が成立する国、ガーナ。たとえば。「約束したことを約束する」しかし、それが叶うことは稀だったり。「計画的に計画をたてる」しかし、それもまた困難だったり。トートロジーが発生するということは、言葉と内容にギャップがあるというわけです。...
[続きを読む]

まとめwoネタ速suru | 2012-04-12 (Thu) 19:35


 
