GHANA's BLACK STAR



サディスティック・ガーナライフ

もう、今年も3月に入りましたね。
ボルガタンガでは3月4月がもっとも暑い時期らしく、じわじわとそんな気配がきてます。

日中外の気温は40度以上は当たり前だし、部屋の中でも平均36度~38度をキープしています。職場の人たちも、ぐったりしてて机に突っ伏している人もしばしば見かけます。

そんな中追い打ちをかけるかのように、ここ3週連続土日の朝6時~夕方6時まで停電。最近停電多すぎ。北部の日中に停電すんのはやめてけろ!!!これ以上いじめねえでけろ!!!

そして日中はぐったりして暑いし、だるいし、PCの充電もすぐ切れるので、お昼寝タイムが多くなってしまい、結果夜ちゃんと寝られないという、なんだか悪循環なスパイラルに。そしてとうとう今週から謎の嘔吐と下痢。いや、単なる夏バテです。そして更に断水っていう、どこまでサディスティックな国なんだろうと、しみじみガーナライフを味わっています。

そんな夏バテの友に、ほうじ茶粥。

chagayu.jpg
お茶でご飯を炊くのですが、面倒な時にはふつーの白米にほうじ茶どばーっとかけて、ふりかけかごま塩どばーっとかけて、ちゃっちゃと食べてます。気持ちよくするする食べれるので、本当に重宝してます。

しかし、オフィスは冷房効いているものの、農家の人は本当に大変だと思う。すぐ熱中症になっちゃうから畑に出られないし、雨も降らないから畑も干上がってるし。もうお天道様にまかせて、のんびりやるしか、なるようになるしかないんだなぁと、のんびりガーナ人の気質が分かった気もします。そして、農業もこんな気候じゃなかなか色々試す気にもなれないし、食文化も保守的になるわけだと、なんとなく納得。

そんなわけで、今月・来月は体の調子に気を遣いながら活動しようと、決めました。自己管理、自己管理☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しみじみガーナライフを味わうというか、強烈にガーナライフを味わってる気がするwww体調良くなるといいね☆

minato | URL | 2012-03-08 (Thu) 01:58 [編集 ]


ふっふっふ。みなちゃんのケニアライフほどじゃないさww ご心配してくれてありがちょ。こっちでは休み方も色々と学ぶねー。

mayumi | URL | 2012-03-08 (Thu) 04:38 [編集 ]


 

トラックバック

