GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


よく働きよく遊べ

州では1年の振り返り時期にあり、いよいよAnnual Performance Reviewが開催されました。
今日の日記は超長いっす。

8時半開始だからと言われて、絶対遅れるに決まってると思いながらも、丁度に来てしまう私はどうせ日本人です。
ほら、ほとんどいないし。
annual review2011 0


そして9時過ぎくらいにようやく開催。
annual review2011 1

州と下部組織の9つの郡、病院などのパフォーマンスが1年でどれだけ向上したのか、そしてどこが課題なのかを発表する会でした。
annual review2011 9
こんな感じで、永遠とプレゼンが続きました。

特にミレニアム・ディベロップメント・ゴールという、途上国各国が2015年までに達成するべき8つの目標に、どれだけ近づいたかを振り返る会となりました。ちなみに保健分野では、以下のトピックがフォーカスされてます。
・乳幼児死亡率の減少(ゴール4)
・母子保健の改善(ゴール5)
・HIV/AIDS、マラリア対策(ゴール6)



しかしね。朝8時半から夕方6時までぶっつづけのミーティング4日間は、正直しんどかった・・・。灰になりました。ミーティング後も、っしゃー帰るかなー!といそいそ帰り支度をしてたら、
「これからうちの部署でプレゼンのリハーサルやるぞ!!」
と、目を輝かせる私のスーパー上司。

annual review2011 7
これ、うちのスーパー上司です。
特徴はいつも忙しくランチ返上なのか、めっちゃ痩せてます。結構な頻度でイラ吉になって、舌打ちをよくしてます(ちなみにガーナ人は舌打ちする人多しです)。しかし日が暮れるにつれて、アドレナリンが放出されてるせいか、ナチュラルハイになり、親父ギャクを時々発する愛らしいボスであります。

ちなみに私自身のプレゼンは、後日事務所内でやるということに(つーか、ほんとにやんのか!?)。


最終日には、もー体が拒否反応を示してか、英語が耳に入ってこない。
つらかったです・・・。
しかし、それなりに収穫もあり、今の活動の目途がついたらどの郡をまわろうかなど、参考になりました。



*******
というわけで目出度く終了と思いきや、なにやら招待状をもらう私とゆみちゃん。
おぉ、打ち上げの招待状じゃないかぁ!!!!

というわけで、最終日終わって大ボスのダイレクターの家で、打ち上げに参加してきました。

annual review2011 6
ここはほんとにガーナですか。ブルジョワ社会に片足つっこんだ気持ちです。事務所の人、援助関係者、キューバ人医師たちなど皆集まってわいのわいの。アッパーイースト州は僻地なので、ガーナ人医師もみんな都心へ流出してしまうのですが、ダイレクターが昔から繋がりのあったキューバの大学から、医師たちを期間限定で呼んで、働いてもらっているそうです。聞いてはいたけど、20人くらいいたので、こんなにいたのか!とちょっとびっくり。

そして、いつも研修部で一緒に仕事してるステラばーちゃん。

annual review2011 5
超どすこい体型ですが、毎朝挨拶にいくと、ぎゅー!ってハグしてくれて、あぁ、ラピュタのシータの気分ってこんな感じなんだと、しみじみ毎朝感じています。気前がよくって、この体型から考えられないくらいてきぱきと働くおばあでございます。

その後、もー飲めや歌えや踊れや!!!

annual review2011 3

超大盛り上がり。特にキューバ人のダンスはすごかとです。もうね、腰がね、なにあの動き。ガーナ人ですらたじたじでしたが、かかんに攻めるダイレクター!さすがボス!
annual review2011 4
遊びも仕事も手は抜かねえぜ!みたいなはしゃぎっぷりに感動でした。こういう上司、めっちゃ好きだわー。

ところで、アメリカ人のアリソンから唐突に聞かれる。
「ねえ、日本ではどんな踊りがあるの?」
「えっ・・・。日本の踊り・・・?」

とりあえず、志村けんの変なおじさんと、オタ芸をお披露目してきました。
annual review2011 8
ゆみちゃんとあたし

私らの世代の日本文化の代表は、もはやサブカルチャーなのか。
ともあれ4日間のAnnual Performance Reviewはこれにて終了。お疲れみんな!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

