GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


チョコレート

「マユミ、そろそろバレンタインデーだな!」
そう、最近通い詰めているレコード・オフィス(人事部ファイルをとりまとめている部署)のラザークと、コジョさんによく言われる。

「日本では女性がチョコをあげるんだよ。もちろん、ガーナ産のチョコだよ!」

そう答えるも、へぇぇと生返事しか返ってこない。こっちの人でチョコをおやつのように食べてる人なんて滅多に会わない。彼らの中で、チョコレートはどんな存在なんだろう。

「ガーナはなぁ、メンズがレディーズにプレゼントするんだ!」

「ということは?」

「おれは、14日にお前をクラブに招待するぜ!お前は勿論アゾントダンス(最近はやっているガーナポップミュージック)を踊るんだ!」

「いいけど、14日から4日間、One Year Reviewで、余裕あるの?」
「大丈夫だ!ノープロブレムだ!」


*****
しかし、私はあんましノープロブレムでもなく、来週迫った州全体の1年報告会のプレゼン資料づくりでテンパリスト気味。つい先日提出した、過去5年間の人材育成動向などを分析したレポートが、嬉しいことに好評で(中身というより見栄えだな、きっと)、色んな人に報告会でのプレゼンに使うから、グラフの作り方教えてくれと頼まれます。

それ自体は嬉しいけど。
「1年報告会は来週の火曜日からだよね・・・。そして今日は金曜日だね。」
「そうだ!お前ならなんとかなると思ってなぁ。」
「わかった!まかせとけ!」

そう言ったけど、素案のプレゼン資料をもらって開けてびっくり。
うぉぉぉ、なんで80シートもあるんだ!!30分のプレゼンだろ!?グラフ以前の問題じゃねーか。ともあれ、ちゃんと話の流れが分かるように作り直さなきゃ。どうせだったら、体裁ちゃんと整えたいし、皆が分かりやすい資料にしたいし、プレゼンの内容理解の先の、問題解決にまで議論がちゃんと及ぶようにしないと(こっちは現状報告を発表するのがやっと。議論は常に先延ばし。)。じゃないと、プレゼンする意味がない。


*****
そんなわけで土曜もプレゼン資料づくり。
午前中には7割くらいの目途がついたので、その後は、ハマターン(季節風)の砂埃で汚くなった我が家を掃除。

そして午後からマーケットで買い出しして、今日も美味しいご飯づくりだぜ!!!

ゆみちゃんは、バレンタインデーが近いから、トリュフを作ってくれた。もう絶品すぎる・・・。ラム酒入ってるから、ワインと合うし、なにこれ贅沢すぎる・・・。
chocolate.jpg

そして、オレンジとココナッツパウダーを使ったケーキまで。すごい、感動・・・。
coconutcake.jpg


私はお菓子作りは大雑把すぎるので向いていなく(いつも失敗する)、今日も変わらずパン作り。
うおら!カレーパンだぜ!
currypan.jpg
カレーパンはオーブンのないお家でも作れますが、カレーを包むのがめっちゃ大変だった。途中くじけそうだった。

そして、人参ポタージュ。
callotpotage.jpg
最近の日本の人参は味が薄すぎるのですが、ガーナの人参は土の味がしっかり入っているようで、すごく美味しい。お婆ちゃんの家にいくと、いつも人参ポタージュを作ってくれてた。あの味には勝てないけど、まぁ美味しかったです。

今日もなかなか充実していて、私はすこぶる幸せです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレーパンおいしそ~ 

mii | URL | 2012-02-12 (Sun) 17:55 [編集 ]


包むのが大変だった~!でもめっちゃ美味しかったよ☆

mayumi | URL | 2012-02-13 (Mon) 02:37 [編集 ]


 

トラックバック

