GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


州事務所は大忙し

「お前の半年報告書、なかなかよかったぞ」
そう、この間大ボスのダイレクターにハグされながら、お褒めにあずかりました。ダイレクターは巨漢なので、ハグされるとふかふかしてトトロみたいです(トトロとハグしたことないけど)。同じく助産師のゆみちゃんのレポートも、「超エキサイティングでエクセレントだ!」と好評でした。しかし、ゆみちゃんに、

「うん、じゃあ次のOne Year Reviewで発表してもらうかなぁ。」とダイレクター。
「なぬ!!!」


One year Reviewは、1年間で州の保健指数がどれだけ向上したかみる、年間で一番大きな会議です。州全体の保健関係者、援助機関関係者、そしてテレビ局もきたりする、まぁ発表するには恐れ多すぎる場なんですが。私は発表させられるんでしょーか。来週ダイレクターと副ダイレクターたちが集まるミーティングに参加するので、そこで決まりそうです。


****
そんなこんなで、この会議は2月中旬に開催されるので、州事務所は大忙し。下部機関の郡事務所で集計しているデータが正しいかモニタリングしつつも、指導・修正をしたり、同時に自分たちのプレゼンテーション資料づくりもしなきゃいけないので、やること盛りだくさんです。結構な時間まで残業してますね。

私も郡事務所のレビューミーティングに視察のために参加したり、研修部のこれまでに行った研修や研修生の集計・分析など、まぁまぁ充実した生活を送っています。特に昨日からは、改良した人事部・研修部のデータベースを満を持して運用開始!まーじーで!まじでここまでが地道で長かったから、使われることがとりあえず嬉しいの!!!研修部のおばあちゃんに、いっこずつ入力方法を教えていますが、30分くらいで。

「マユミや、あたしゃ目がしぱしぱするんだよ・・・。代わってけろ。」と、お疲れモード。
おばあちゃんでも使い勝手のよいものにするため、もっともっと改善しなくちゃですね。

しかし、データベースから自動計算して表ができるのには感動してました。日本じゃ大したことじゃないけどさ。
「たまげたなす!今まで一つずつ作ってたから、まんず楽になったよ!」そして、
「マユミが帰国するまでに、エクセルをもっと教えてもらうことは出来ねえべか。」とのこと。

これは結構嬉しかったです。
なんでかって、このまま丸投げされるんじゃないかと思ってたから。

ガーナ人の多くは、実は結構意欲や大志がある。しかし、ビックドリームすぎるのか、出来ないとすぐにぺしゃんと自爆して、次のビックドリームに現実逃避する傾向もあったりします。ほんと全てはここからです。根気よく、気にかけながら、一緒にやっていかないと。最近自分の仕事に没頭してたので、ITオフィサーもそっちのけでした。反省。

そんなこんなで、色々活動もやってますが、カメラ持ち歩いてないので、全然活動風景撮ってないや。あとでやらせでお願いしよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

