GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


また会おう

昨日、大きなスーツケースとバックをかかえて、丸の内オアゾの丸善の前で知人を待っていると、とあるおじいちゃんがふと声をかけてきたのだった。
「おまえさん、なんだか恰好いいねぇ。うん、恰好いいや。」

大きめの麦わら帽子をかぶっていると、こんな感じの台詞をよくおじいちゃんから話しかけらる。
昭和のおじいちゃんたちは、麦わら帽子に親近感をもつのでしょうか。
どうもと、笑ってこたえると、おじいちゃんはうんうん頷いて、その場を去るも、また戻ってきて、
「うん、やっぱり恰好いいなぁ、おまえさん。また会おう」
そう言ってまた去っていった。

この「また会おう」って言葉が、その日ほどぴったりな日がなくて、どきっとして、数時間前のフラッシュバックが蘇った。
百回くらい言ったし、言われたし、というのも昨日が訓練最後の日。

145人が65日の研修を終えて、ちりぢりに故郷へ帰っていった。
たった65日しかないのに、こんな素敵な人たちに出会えてしまって。
たった65日だったから、貴重な日々をきちんと過ごせた証だったかのようで。
多分、こういう経験はもう一生ないな。濃密で志をもった人が集まる不思議な空間。

じんわりと温かい気持ちがずっと残っている。温かい人たちだったな。
巡り合えて幸運な私たち。
みんな、また会おうね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

