GHANA's BLACK STAR



お好みで

ガーナに来てもう4か月。
ちょっとずつガーナ料理にも慣れてきたような、まだまだなような。

今日は私の好きなガーナ食をご紹介。
「ワチェ」です。ガーナ版赤飯です。職場から徒歩一分のワチェ屋にほぼ毎日通ってます。
wache1.jpg
ワチェ屋のお姉ちゃん。
毎日通って、ちょっとずつ現地語を話してます。いつも温和で優しくっていい子です。

さてガーナ版赤飯ですが、ただの赤飯じゃない。まずベースに赤飯をどばっと。
wache3.jpg

そしてガーナ版赤飯、実はこれにトッピングがあるんですね。
サラダ・パスタ・卵・肉・ガリという雑穀など、お店によって様々ですが、私はたいていガリ・卵かチキンというトッピングです。ほんで、その上に辛いトマトソースとさらに辛いシトーというペーストをかけて・・・

どどん!できあがり!!
wache2.jpg

赤飯にパスタ?トマトソース?なんて不思議に思いますが、日本の赤飯と違ってもちもちしてないせいか、もりもり食べれちゃうんですね。こっちの現地食は基本的に超がつくほど油っこいので、こういう胃に優しい豆ごはんに非常に癒されてます。これで1セディ(75円)くらい。

自慢になりますが、ここのワチェが今まで食べた中で一番うまいです。チキンもかりっと揚げられてて、かつジューシーだし。というわけで、ほんと毎日御用達。いつか日本で作りたいくらい、うましです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

