GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


モーリスくんのツボ

最近、同じアパートに住んでる12歳のモーリスくんと仲良くなりました。
医者の息子らしく、超礼儀正しく、大人しい。我が家に遊びに来て、お菓子やジュース食べる?って言っても、ううん、ってぽつりと言うだけ。ディズニーの映画一緒に見ても、うんともすんとも言わず、じっと眺めてるんです。

「学校は、もう始まるの?」
「うん、クマシ(ガーナの第2の都市)のプライベートスクールなんだ。」
「放課後は何して遊ぶの?」
「勉強だよ。学校や寮の外に出ることは禁じられているんだ。」

がーん。あたし、12歳のときなんて、まだ犬と一緒に走り回ってた年頃だったのに・・・。
めちゃ、英才教育されてるんだな。ディズニー見ても、無感動だったし。こいつの将来大丈夫なのかと、一緒に住んでる助産師さんのゆみちゃんと、余計なお世話ですが案じていました。

そこで、ゆみちゃん、昨日遊びに来たモーリス君に、『ガキの使い~24時間鬼ごっこ~』を見せてみる。
すると、初めて笑ったんじゃないかってくらい、クスクス笑ってるじゃないか!!!おぉ、お笑いはやっぱり万国共通なのか!?と、嬉しさを隠せない私たち。

「ねえ、このデータ、次来たらもらってもいい?」
「もちろんだよぅ!」確かな手ごたえを感じた昨晩でした。

そして次の日。ピンポーン。
モーリス君、朝7時前にインターホンを鳴らし、うきうきした顔で登場。
しかし、インターホンで朝起きた二人は、当然頭が働かず、「えっとね・・・、うん、今起きたの。また次に来てくれるかな・・・?」ともにゃもにゃした頭で説明。

「わかった・・・。」ごめんね、モーリス君。
それにしても、朝一で『ガキの使い』のデータもらいにくるなんて、かわいすぎるじゃないかぁ!!と、きゅんとした今朝でした。日本のお笑いで国際交流な最近です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホホエにいたオブロニボランティアも『ガキの使い』が好きだって言ってた。
「ハマダ、アウトーっ」って言ってた。
ね、カワイイってかうれしいよね。

junichi | URL | 2011-09-08 (Thu) 00:07 [編集 ]


「ハマダ、アウトー」って、オブロニさんが言ってるかと思うとかわいい!んでもやっぱり嬉しいですね。やっぱ日本のお笑い、面白いんだー!

mayumi | URL | 2011-09-08 (Thu) 06:03 [編集 ]


 

トラックバック

