GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


働くガーナ人、のんびりガーナ人

Half Year Reviewも4日間かけて、昨日ようやく終わりました。
もう灰になった気分です。朝8時半から夕方6時まで、ほぼぶっつづけで行われるプレゼンと議論。お昼はなぜか午後3時半に始まるので(12時になぜかスナックタイム)、体のリズムも崩れて、もう最後はぐったりでした。。。

しかしすごいのは、なんなくこなすガーナ人たち。
実はこれには、2タイプの人がいるんです。

タイプ1:超スーパー公務員
うちの直属の上司です。実質トップ2の方なんですが、あらゆるロジからプレゼンのコメントまで、朝から晩までめちゃくちゃ働いてます。この4日間で、彼が休んでるのを見たことがないです。お昼の時も、右手にフフ、左手に携帯電話で、ひたすら働きながらご飯です。そして最終日の服装が前の日と同じだったことを見ると、きっと事務所で徹夜だったんだろうなー・・・。日本人から見ても、この人いつか過労死すんじゃないかと心配するほどです。

「本当に忙しそうだから、健康だけには気を付けてください。」そう私が言うと、
「ほんとそうだよね。あはは・・・。」と、本人も自覚してるみたいでした。

もちろん彼だけじゃなく、ダイレクターも、トップの人たちは大体そんな感じです。


タイプ2:のんびりガーナ人
人のプレゼン中、PCあけて、ひたすらチャット。携帯ゲーム。おしゃべり。そりゃ4日間もなんなく過ごせるわ。でもこれ、怠けているようで、ガーナの水準なんじゃないかというのが率直な感想です。

ゆったりのんびりが今まで通りの生活だったから、仕事でもゆったりのんびり。そりゃ、仕事が改善されないわけだ。当たり前の日常そのものをガラリと変えないと、目指している指標やゴールになんて到底たどり着けない現実。でも、当たり前の生活に危機感を持って自ら変えていこうなんて、当たり前の生活をオン・ゴーイングで過ごしている人にはなかなか持ち得ない感覚なのだ。他国と比較をして、はじめて持てる感覚。



そう、タイプ1の人たちは、英語の流暢さからみて、必ず留学や先進国での勤務経験があって他国を見てる人とみえる。
このままじゃまずい、うちの国をなんとか変えなきゃ、改善しなきゃ、そういう危機感を持っているのが如実に分かります。だから会議中も、おしゃべりしている人を「しっ!プレゼン中でしょ!」と注意したり、タイムマネジメントもきっちりして会議を進行しようとするし、援助機関に対しても具体的な提案を積極的にしていきます。つまり、ものすごくリーダーシップがあるんです。

しかしやっぱりこの落差が激しすぎるのをみて、彼らが口酸っぱくタイプ2の人たちに勤務態度を変えよう、自主的に保健指数を変えていこうと訴えても、いまいちピンときてないんでしょうね。一応このタイプ2の人たちも、医療機関のトップにいる人たちなんです。その後ろにいる何千人の保健従事者をちゃんと指導できてるの?って、ものすごく不安になります。




だから生活習慣、勤務態度を変えるのって、人の人格や常識そのものを変えることで、相当難しいんだと思います。
そんなみんなの常套句は、「だって予算がないんだもん。」

予算がないのは青年海外協力隊だって同じなんだよ(笑)!!
お金がなくてもできる活動があるから、うちらが派遣されてるわけで。できるダイレクターにも、JICAはお金も出さずこんなちんちくりんな若い娘よこしやがって、ちゃんと成果だしてくれんだろうな的な目で見られます。直接言われないけど、顔と態度で分かります。というわけで、お金がなくてもここまで出来るよって、ファイナンシャルレポートつけて、活動成果を出すのが私の目標です。そして、できればそれで周りが励みになって一緒にやってくれることが、一番の目的でゴール。

このレビューで、現場の状況だけじゃなくて空気と温度差、自分に何ができるかを考えるとても勉強になった4日間でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっごい!!!!
赴任後に思ってた事をこーもうまく簡潔に表現できるもんなんやね.
こっちの組織も全く一緒.
危機感やプランはあるものの実行力に乏しい.
そして今はまだ全く相手にされてないと思う.
自力で結果出すしかないんです.
環境や国や業種が違えどやっぱり一緒やね!励みになります!ありがとう☆

minato | URL | 2011-08-13 (Sat) 19:28 [編集 ]


おー、やはり新規隊員、相手にされない洗礼をあびるのねー。そして配属先の様子も似たような感じなのね。
でもみなちゃんだったら、クリエイティブな仕事できるよ!そしてあたしもできる!一生に二度とない機会だね、お互いがんばろ!!

mayumi | URL | 2011-08-14 (Sun) 08:06 [編集 ]


 

トラックバック

