GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


タクシーのうんちゃん

こっちでは、トロトロとタクシーという主に2つの交通手段があるのですが。
トロトロは意外と乗りこなすのが難しいんです。路線図なくて、初めはどこに行くのが分かりにくいのが欠点です。路線図とかあったら、ぜったい特許とれる気がする。

でも買い物で疲れてたりするとタクシーについつい乗ってしまうんです。高額なんですけどね。
どれだけ高額かっていうと、トロトロで1セディ(50円)する距離が、タクシーだと10セディ(500円)。10倍です。

この間はタクシーのうんちゃんと話が盛り上がりました。
「なあ、おれ、ジャパニーズガールが好きなんだよ、結婚してくれよぅ」
「だめだね、あたしゃ生憎結婚してるのさ」
そういう会話ももう慣れっこなので、左手の薬指になんちゃって指輪をつけておくのです。

「そもそもなんで日本人が好きなのさ。アジア人いっぱいいるじゃん」
「おれはとにかく日本が好きなんだ。トウキョウだろ、ヒロシマだろ、おれ結構日本のこと知ってるよ。日本のサラダは沢山野菜が入ってて羨ましいよ。」
「へえ、すごいね。」 と感心しつつも
「日本には海があるのかい」
「日本は島国だから、海に囲まれてるよ・・・」
と、やっぱり日本の地理をいまいち理解していない様子です。それでも、日本に関心を持ってくれるのは嬉しい。

「え、海があるの?それじゃビーチがあるのか?」
「もちろんだよ!ビーチはキレイだよ。こっちの海もキレイだよね。」
「なあなあ、それじゃ裸のビーチあるのか?アメリカじゃあるって聞いてたんだよ」
そう興奮気味に聞いてきたので、どんびいて、
「ないよ・・・。てか降りるから、ここでいいよ。」
「なぁ、ほんとにないのかよぅ」
「ないってば。はいこれお金。ありがとさん」

そんなくだらない会話をしてました。
と、降りたあとに、そういえば温泉での混浴はあるよなぁとしみじみ思った私。混浴の話したら、喜んだだろうな。

とはいえ、タクシーはいつでも安全安心とは限らない。強盗の話だって聞く。
なので乗合タクシーはグルで犯罪を起こす可能性もあるから乗らないし、夜とか朝移動しなくちゃいけないときは必ず一人では乗らない。みんながいい人とは限らない。それはガーナだって日本だっておなじ。安全対策はするに越したことはないのです。気を引き締めるところは、きっちり引締めますよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょむりあっぷそあ

温泉や銭湯と言う文化はなかなかないでしょうね。
そしてモンゴルもタクシーはいつも戦いです。

あつき | URL | 2011-07-27 (Wed) 17:47 [編集 ]


おーくんちゅらん

確かに銭湯ないから、教えてあげたいなぁ。
モンゴルはタクシーが主流なの?私はすぐめんどくなって、うんちゃんの値段に妥協しちゃいます。。

mayumi | URL | 2011-07-27 (Wed) 19:07 [編集 ]


たぶんね・・・

混浴の話したら喜んでくれたと思うよ。笑

かとぅ | URL | 2011-07-30 (Sat) 14:55 [編集 ]


やっぱり

でも実際行くと、おじいちゃんとおばあちゃんだらけなんだけどねw

mayumi | URL | 2011-07-30 (Sat) 18:46 [編集 ]


 

トラックバック

