GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


ホームステイ生活

ホームステイでの生活も今日で3日目です。
普段何をしているかというと、

朝6時:起床
朝7時半:朝ごはん
朝8時半:語学の先生のもとにGO
朝9時~昼12時:現地語グルニー語を勉強
昼12時半:ホームステイ先に帰宅しお昼ご飯
午後:語学の復習したり、洗濯したり、夜ご飯つくっている様子を眺めたり、手伝ったり
夜7時:夜ご飯
夜8時:おしゃべりしたり、シャワーあびたり
夜10時:家族全員就寝

こんな感じです。
最近写真が少なくって申し訳ないですが、ネット回線がよくないのでご了承ください。
さて、一家のドンは今日も大きな木の木陰で椅子に座ってうつらうつらしています。犬も一緒にうつらうつら。庭には鶏やヒヨコ、ヤギがのんびり歩いてゆったりした一日が流れています。

朝は雨季のせいかとっても涼しいので、こういう光景を玄関の前に座ってぼんやり眺めています。ぼけそうです。
そんなわけで今日からグルニー語をマスターせねば!グルニー語はまた後程紹介します。今日は家事を手伝いながら家事のワードをメモしてました。

ちなみにカルチャーショックについてもご紹介。
一番のカルチャーショックは、ゲストは一人か家の家主としか食事できないってことでした。これほど寂しいもんはないですが、これがおもてなしみたいなので、ドンとドンの奥さんと3人でご飯を食べるのが習慣になっています。

あとは、やっぱり手で食べることでしょうか。なんで道具使わないんだろうとここ3日くらい疑問でした。ほんで当たり前なことに、そっか、熱帯だからとってもあっつい食べ物を食べる必要がないんだってことに気付きました。でも、フフとかバンクーをスープにつけて食べるとあつくて、最初は触れないくらいだったんですけどね。

食べ物についていえば、あとはこっちの人は早食い大食いです。ビジネスマンのランチかってくらい早く、しかし量は2倍食べるんです。「マユミは、もっと食べなきゃ大きくなれないぞ」なんてここ3日、毎日言われています。子供の時に再三言われていたのを思い出します。結果、今でも言われ続けていました(笑)

そんな毎日です。余暇が多いんで、自主的に行動したり、勉強しないと、完全にボケます。
また報告しますね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

