GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


データベースの研修がはじまりました。

いやー、ご無沙汰してます皆さん。
最近すっかりブログ書いてなかった。ラストスパートなので、てんやわんや。いや、そんなこともなく、常時ガーナはゆるりとした空気に包まれています。私もそんな空気にどっぷりつかって2年間。日本復帰が怖くて考えるだけで脳がブルブルします。

さて、昨年11月からせこせこ作っていたAccessの人事データベース(詳しい内容はこちら)。
あれからどうなったんでしょう。実はちょっとずつ進めてました。

①3月初旬に目出度く上司から承認をもらい、
②3月中旬に人事部・研修部・レジストリー部(人事ファイルを扱う部)を対象に、データベースの概要プレゼンをして、コメントをもらい(ここで活動写真を撮り忘れる失態)
③まさかのファイルが壊れて私以外のPCでAccessが開かない事態に陥り、急いで修正
④そして4月の今日からようやく研修を始められました。(あ、また活動写真忘れた!!)

*隊員は気軽に活動写真を撮れるよう、やっぱカメラ付き携帯を持つことをオススメします・・・。

しかし、やっぱり一筋縄ではいかず、今週から全体に対して研修する予定が、人事部が州内の職員を対象に昇進のための面接を行うため、2週間タッチできないことが判明!!!早く言え!!嗚呼どこまでもタイミング合わず。

というわけで、出来る人から先に進めるべく個人研修から始めてます。
今日からTraining部のペペさんから研修し始めました。通常業務の負担にならないよう、30分だけの研修を2週間続けて、データの①入力、②モニタリング、③バックアップ、④アップデート、⑤簡単な分析を教える予定です。彼女に先にマスターしてもらって、あわよくば全体研修をサポートしてもらおう。


ハードランディングは相変わらずで、ほんとにちゃんと終わるのか、ちゃんと帰国してもみんな使えるのか、帰国した後の私人生どうなるんだと、考えるだけでまた脳がブルブルするのですが、今は今に集中して目一杯やってきます。今を踏ん張れば、きっと道は開ける。はず。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

