GHANA's BLACK STAR



其の確率、30%

突然ですが降水確率30%なら、皆さんは傘を持っていきますか?
ちなみに私は持たないタイプです。晴れ女なので。

そんなボルガの空は今日も絶好調の降水確率0%。朝方淡い雲たちがうっすら空に浮かんでますが、昼になると雲一点もなく、空まで干上がっています。辺り一面も草は全て枯れ果てて、地獄絵図です。からっからに茶色く乾いた草に、ヤギしゃんがはむはむとなんとか食料を確保する様子には涙がちょちょぎれます。頑張れヤギしゃん!


さて、任期も残すところあと数か月。そろそろ後任が決まるはず・・・!と期待を膨らませて、JICAの協力隊HPを覗いてみる。おぉぉ!!!結果が出てるじゃないかーーー!!!

私の業種の行政サービス案件は7件。うち5人が決定。70%の確立で後任決定というわけです。こりゃ、くるべー!絶対くるっしょー!!と期待を弾ませていたところ、ボランティア調整員からの電話が。
「あー、イトウさん。残念ながら決まりませんでしたー・・・。」

うああぁぁぁぁ!!!30%にはいってたぁぁ!!
あんなに来るの期待してたのにーー!!真っ先にカメムシ対処法を引き継ぎしようと思ってたのにーー!!!うわぁん!!ほんで、助産師ゆみちゃんの後任も今回は決まらず。春募集で決まっても、来年3月まで来ないことに。

そんなわけで、今日は家に帰ってから二人でしんみり。
「うちらの活動って、うちらが帰っても皆続けると思う・・・?」
「正直、分からんよねー・・・。はぁぁ・・。」


最近実はなんだか絶不調。というか、前以上にストレスが溜まり気味。
前々からやろうと言ってた事業もなかなか前に進まないし、ソーラー式冷蔵庫も技術者不在で代わりが未だ見当たらず、そして2月は州全域でAnnual Review Meetingの準備と報告で、てんやわんや。だから会議の資料を頼まれても、結局みんな忙しく会議自体がぽしゃったり。明日やるぞと言っても、またすっぽかされ。上司の部屋に行っても鍵がかかってる。やるやる言って、実際やる確率、正直30%くらいだと思う。誰かガーナ人の約束を守らない確立をランダムサンプリングして、調べてください・・・。日本で仕事がサクサク進むあの感覚がめちゃんこ恋しいです。

とはいえ、仕事が沢山あるのに、自分の任期が残り少ないことからの焦りが、一番のストレスの根本なんでしょうね。自分のエゴですわ。というわけで、必要なのは選択と集中です。

・今一度活動を整理して、優先順位の高いところから手を付けていくこと。
・今までの活動で、皆が変わったところをもう一度見直して(やり易いのと変える必要性を感じていたということなので)、そこを丁寧にもう一度フォローする。


絶賛凹みまくりな日々に、後任が決まらなかったことが拍車をかけて、モチベーションが一気に下り坂ですが、凹んでる暇なんてないはず!立て、立つんだナヤミ!!


*おまけ*
節分の日にモーリスからバンバラビーンズという豆をもらいました。

banbarabeans.jpg
めちゃんこ辛いです。くらえ、バンバラビーーーンズ!!!というわけで、絶不調、あっちさいけ!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

