GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


2013年に向けて

すっかり師走ですね。先週はじめは、州事務所と郡事務所のトップによるBudget Management Centre(BMC)と呼ばれるチームで、来年の保健サービスを展開するにあたっての方針と課題を話し合うミーティングがあり、私も参加してました。というのも、私もプレゼンをすることになったため。

BMCmeeting2012.jpg

かれこれ数週間前の話になりますが。
「人事配置に係る資料をつくってほしい。」
と上司に頼まれていた私。上司と最優先の業種をピックアップし、現状分析。それを先日上司に報告していると、
「んじゃ、明日のBMCミーティングでプレゼンしてもらおうかな。」
と、さらっと言われる。

「ついでに、四半期毎に人事情報をチェックさせるテンプレートも用意してほしい。」
この試み、今年の5月から7月末にかけて行っていたHead Counting Exercise(詳しくは過去の日記をご覧ください)の結果、人事データと実情がかなりかけ離れていたので、前々から回覧しようと働きかけていたものです。最近、アクセスでの人事データベースもやっとこさ形になっていて、この回覧用紙も自動で印刷できるようにしてたので、説明するには丁度いいタイミング。

「いえっさー!!任せてくださいな!!!」
そう一晩でプレゼン資料と、回覧チェックのマニュアルを作成する私。
人事部長にも事前に説明し、
「分かった。じゃあ、今日はお前がメインで話してくれ。」
と了承も得る。


しかし、ここはガーナ。
1日のうち7つほどあるプレゼンが終わらず。さらっと、私の出番、スキップされました。

・・・くそが!・・・
そう私の心の中は怒り心頭。会議が終わって上司に、
「すみません、あの、私のプレゼンって一体どういう・・・」
とまで言いかけると、目が泳ぎつつもかぶせる上司。
「あぁ、そしたら明日のミーティングでも郡事務所ダイレクターくるし、そん時にやってもらおうかな~。」

結局、次の日事務所に行くと、違うミーティングやってるからまた後でねと、さらっと言われて終了。あぁ、なんかもう・・・。

さすがに、ないわーと全力で萎える私。でも、明日からまた食いつこう。せめて、ダイレクターに報告書にしてまとめて、来年スムーズに話を進められるよう、根回ししておこう。こういう粘り強さと交渉力は鍛えられてるけど、正直日本に帰国してからだと要らないスキルなんじゃないかと、思ってしまう。

今週は報告書づくりだな。ダイレクターに提出して、ほんで仕事納めです。これが終わったら、ちょっくら日本に一時帰国して2年ぶりの冬を満喫してきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

