GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


ラジヲの時間(しつこいけど笑)

なんつーか、色んなところで宣伝させてもらいましたが、
昨日の晩、青森放送「土曜トモラジいいね」に出演させてもらいました。

tomoraji.jpg

基本的にガーナの紹介やらソーラー式ワクチン冷蔵庫設置の宣伝をさせて頂きました。しかし、打ち合わせもさらっと終わり、詳しい内容はぶっつけ本番で聞かれることに!!!なにぃぃぃ!!!

お陰でテンパることこの上なしでしたわ。例えば。
DJ「ガーナ、現在どんな感じですか~?」
私「えっと・・・。暗いです。夜なんで・・・。」
DJ「あー・・・じゃあ、星がキレイなんでしょうね。電灯ついてないんですか?」
私「いや、電灯はついてますよ。」

という感じのぐだぐだっぷりでスタート。
私、大丈夫かいなと、心の中でツッコミをいれながらも話していると。途中でゆみちゃんがニヤニヤやってきて、動画を撮り始める(笑)。あ、ちなみにショートパンツはいてるんでご安心を。
スナップショット 1 (04-11-2012 08-26)
後でアッパーイースト州の隊員たちで見直しましたが、ちゃんと話せているかよりも、すっぴんの自分の眉毛の薄さにガクブルでした。

そんなこんなで、本題のソーラー式ワクチン冷蔵庫に係る募金のお願いを拙いながらも話せました。ワクチン冷蔵庫があることで、地域医療の環境改善に役立つこと、ワクチンだけではなく乳幼児死亡率の要因の上位にあがるマラリアや下痢に対する検査キットや薬の保管にも役立つことなどなど、しどろもどろながら説明できたと思います。

ちゃんと伝わったかとても不安ですが、今回の出演がプロジェクト成立の形になれば幸いです。そしてラジオを聞いた皆様が、少しでもガーナに関心をもってくれると、本当に嬉しいです。こういう貴重な時間と機会をくださった青森放送さんには、本当に感謝です。有難うございました。


最後にラジオなので曲のリクエストをされました。
というわけで、木村カエラちゃんの新曲、「Sun Shower」をお願いしてみました。
Kaela.jpg
カエラの眉毛も薄いのに、なんでこんなにカワイイんだろう。

とっさに聞かれて即答したのがこの曲でした。ふと、同じ太陽つながりだし、プロモーションビデオも面白い出来上がりだし、なにより歌詞の「この思いが届くのなら、転んでも立ち上がらなくちゃ」に共感を覚えました。まるで本プロジェクトのテーマソングみたいで、聞いているとすごく元気がでます。

*****
こんな感じでラジオ番組も目出度く終了しましたが、このプロジェクトがやりっぱなしにならないよう、有意義に使ってもらえるよう、後方支援もしっかりできるよう常に気を配らないと。

そして本来業務の行政サービスの事業、今以上に自分の業務に邁進しなくちゃです。現在人事データベースのアクセスのマクロ、絶賛大苦戦中です。人事配置レポートの分析も、色々練らなくちゃだし。研修事業のモニタリング、入力、分析方法も指導しなきゃだし。まじでいっぱいいっぱいになってきた・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

