GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


お祭り状態

最近つーか、赴任してからずっとだけど、人事部は毎日人でにぎわっている。
州事務所の人事部には2人しかいないのに、なぜか3千人分の人事業務をさばいている。いや、さばけてない。毎日書類の山に埋もれて事務作業してるし、毎日ひっきりなしに、何かかしら陳情しにやってくる医療従事者の対応に追われている。

だから、仕事の相談に行っても、
「ごめん、今日は無理。今週末きてくれ。」
「む?もう金曜なのか?すまん、例の件、月曜に伸ばしてくれ」

これがかれこれ1か月続くんですわ。
もうね、毎日お祭り状態。わっしょいわっしょーい!な感じでてんやわんや。

しゃあねえなぁと、最初は根気強く待ってたけど、もう無理。待つのが鬼面倒臭い。つーわけで、最近は人事業務の改善事業にも手を伸ばしました。DBからボタン一つで人事に係るレターを作成できるよう、そして陳情しにくる医療従事者も書類をベースに回覧できるよう、決裁欄付き伺い書一式もつくりたい。つーわけで、ここ2週間くらい、エクセルのDBを使ってマクロ(VBA)を組むのと、人事に係る諸業務をネットで調べてたのですが。

マクロは撃沈。プログラミング用語が呪文にしか見えない。頭がパンクしますた。
というわけで、お試しでアクセスをやっぱり使うことに。DBをエクセルかアクセスかという単純な決断も、帰国した後に彼ら使いこなせるんだろうかという不安や、自分もそんなにアクセス使い慣れてないので、躊躇してましたが、時間も幸いあるのでとりあえずトライしてみることに。

人事の諸業務も調べてると、こんなにレターやら書式集があるのねーとこんがらがる。とりあえずよく使う書式をピックアップして作成中。


忘備録として:以下もやんなきゃ。
・ニュースレター完成させる。
・GISを使った人事配置のマッピング。
・アクラに上がってDBの相談
・DBモニタリングシートのラミネート化
・アクラの業者に行って、ソーラー式ワクチン冷蔵庫の在庫確認
私も祭り状態。やばし。というわけで、メモがてらの日記。読んでる人には、あんましおもしくないねー(笑)。


******
ところで、日本の地方自治体とも一緒にお仕事させて頂いた経験もあるのですが、事務作業がメインの仕事だと思ってしまったらお終いだと思う。でもそういうケースもよく見る。ニューパブリックマネジメントという言葉も流行って、行政サービスを効率的にしようという試み自体は評価できるけど、事務作業がメインの仕事と思ってる人にとっては仕事がなくなるのと一緒。そして効率化イコール他の事業案を考え出す思考には至らない。ここが民間人と大きく違う点。

市民のニーズにちゃんと腰を据えて対応するには、効率化のほかに人材育成。これは必ずセットでやらないといけない。ほんでちゃんと効果が出たか評価も必ず見ないといけない。勉強しなきゃいけないことが多すぎるけど、一個ずつ片づけていかないと。


*おまけ*昨日カシューナッツの実を興津君からもらいました。
kashunut.jpg
赤い実もちゃんと食べられるけど、頭についてる緑が私たちが普段食べてるナッツの部分。赤い実はすももみたいな味だったけど、渋かったので、すぼぼー!って口が酸っぱくなった・・。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

