GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


Half Year Review Meeting2012

はい、半年に1回見直しするこのレビュー・ミーティング。またやってきました。

というわけで先週いっぱいは4日間缶詰め状態。

half year review2012 0

この数か月、実は、「
小さなハートプロジェクト」にてソーラー式ワクチン冷蔵庫を申請した私。お陰様でか、郡事務所内でも電気供給の困難な地域でのソーラーパネルやソーラー式ワクチン冷蔵庫の需要は高くなってきており、ミーティング中も「マユミ、ユミコ、Thank you very much!!」と拍手やらされました(まだお金もゲットできてないのに・・・)。このプロジェクトについては後程またブログでアップします(未だもんもんするところも多分にあるので)。

しかし、やっぱりそういう声が多いだけに、今回のミーティングで各郡の保健指数をみたところ、予防接種率・妊産婦の産前ケア・家族計画などなど母子保健に係る指標は未だ低い状態。問題は病院までのアクセス、アクセスしても薬・ワクチン切れ、リファラルの対応の遅さ、看護婦の患者への対応、男性の家族計画に非協力的などなど盛りだくさん。

問題が多いとはいえ、どこもうまくいってないというわけでもない。好事例もちらほら聞く。というわけで、前職での経験を生かして(今更だけど)、郡事務所向けに配布するニュースレターを作ったほうがいいんじゃなかと思い始めてきました。現在ガーナは地方分権化が進み、今後は郡主体で動かしていけることになる(まだ予算下りてないけど)。となると、州の役割は知識を集約して発信すること、触媒だったりファシリテーターとしての役割を担っていくこととなるので、この取組はアリなのかも。

というわけで、今後の活動の妄想も膨らんだところで、ミーティング終了!

最終日はダイレクターの誕生日ということもあり、みんなでお祝いでした☆
half year review2012 3
みんなでケーキ入刀。大盛り上がり。

一見マフィアみたいでクールで威厳ありの強面ダイレクター、Dr.Koku。しかし我らのドンは実はお茶目で愛されキャラのめっちゃいいオヤジです。
half year review2012 2
いちゃついてみたけど、会うたびに緊張するほど、やっぱり威厳のあるオヤジです。

そして我らがスーパー上司とも2ショット。
half year review2012 1
「本当にこの1年、有難う。よくやってくれたよ。」とねぎらいの言葉を頂きました。はい、精進します。。。

もう9月になっちゃったよ!
やること盛りだくさんだわさ。TOEFLもそろそろマジで点数とらないと、来年くいっぱぐれるわ・・・。ずーん。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

