GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


織物作家への道(厳しかった・・・)

作家というと、小説家をイメージしてしまうけど。
何気に絵本作家やら、映像作家やら色んなジャンルの作家がこの世にはいるわけです。というわけで、8月前半はガーナの織物体験に行ってきました。レッツ・織物作家!

ガーナには特有の織物の「ケンテ」があります。
kente0.jpg

どうやらメンズの晴れ着に使うらしいっす。そして伝統的織物かと思いきや、実はガーナ独立後にデザインされたもの。どうりでガーナ国旗みたいな原色づかいだったのかー。


今回織物体験させてもらったのは、アシャンティ州クマシから車で1時間弱走った「ジャチ障がい者職業訓練学校」。
kente5.jpg
そう、ここは障がい者たちが生計を自分たちで立てていけるような支援をしていて、同期隊員の門脇さんの任地でもあります。

そんなわけで、スタッフのオポクさんから織物を手取り足取り教えてもらったのですが。織物って作曲みたい!!!と思ってしまうほど、すごーく興味深かったのです。色んな工程がありましたが、私がやらせてもらったのは3つ。

その① 糸紡ぎ

kente8.jpg
ぐりぐりぐりぐり。手動で糸を紡ぎます。大変です。でも糸紡はガンジーの影響のせいか、ずっとやってみたかったので、やってみてすごくほっこりしました。

その② 縦糸の設定

もっと大変です。作曲でいうなれば、音階を決める段階にあたるのでしょうか。こんなコード表を書かされました。
kente6.jpg
全くもって意味不明ですね。これは、機織り機に糸を通す順番です。

こんな風に大量にぶらさがってる素麺のような糸の間に縦糸をくぐり抜けさせるのです。一本ずつ一本ずつ。
kente2.jpg
鬼めんどくせぇぇぇぇ!!!まじ気が遠くなるので、工程だけみてわたしゃトンズラこきました・・・。

その後できた縦糸くんたち。
kente3.jpg
職人さんの手でも丸一日かかります。リアルで鶴の恩返しがありえるのなら、絶対この工程で素性がばれてること間違いなしだな。

その③ 機織り!!

はい、ここでようやく最後の工程です。ここでメロディーラインが決定します。そしてまた謎のコード表出現。
kente7.jpg

このコード表はペダルを踏む順番となります。
kente4.jpg
しかしペダルもナンバリングされてないし、不安定ですぐペダルの位置もずれて順番どおりに配置されないので、めちゃ大変でした。

そんなこんなで、手取り足取り教えてもらいながら、織っていきます。エレクトーンを弾くみたいに、リズムよく奏でていくんですわ。
kente9.jpg
やっぱこの一連の作業は疲れるんでしょうね。「さ、次はお前がやってみる番だ、俺がオブザーブしてやるから。」と任され、一人うんしょうんしょと作業する。ふと横をみると、オポクさん、すやりと速攻で寝てましたわ。

そして朝9時から夕方5時までひたすら機織って。

できましたーー!!!いやー、厳しい道のりだった。織物作家にはなれないな(笑)
kente10.jpg
笑顔の私と無表情のオポクさんwww。しかし、その後みんな飲んで、実は楽しいオヤジと発覚しました。

一連の工程を見てましたが、片足のみ障がいがある人じゃないと機織りは難しそうでした。ガーナでは障がいを補える機材に限りもあるし、メンテも大変だろうけど、個人の障がいに合わせて、いろんなオプションの職業訓練を一定数揃えておくといいのかも。個人的にはマッサージの職業訓練を是非増やしてほしい・・・(笑)。そしてこんな素敵な織物が今後伝統工芸品となって残るべく、職人さんの素晴らしさを広めていってほしいです。


というわけで、茶色ベースのラズベリー色の配色、思った以上に周りの隊員の間でも好評でした。
オンリーワンの織物、家宝にしますわ!カンボジアにいたころも伝統的織物をマーケットで発掘しては壁にかけてディスプレイとして楽しんだりしてたので、日本帰国後もカンボジアの布と一緒に飾って、毎日を楽しみたいと思います☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

布綺麗だね!

いとーちゃんも相変わらず可愛い!!

さっしー | URL | 2012-08-26 (Sun) 19:53 [編集 ]


あんがちょ☆☆☆ じゃあ、さっしーにもお土産買ってきてあげるね☆

mayumi | URL | 2012-08-27 (Mon) 02:21 [編集 ]


はじめまして!

こんにちは!ナイジェリアよりおじゃましてます(^^)

楽しそうですね~。これ、やってみたいです。

今、お手製の簡易織り機で裂き編みをしているのですが、ぜんっぜん規模が違いますわ~。

また、遊びに来ま~す♫

cojojo | URL | 2012-09-26 (Wed) 03:15 [編集 ]


こちらこそはじめましてです。

ナイジェリアから拝見してくださって有難うございます☆

割き編みってなんだろうと、検索したら、cojojoさんのブログへいってしまいました。

コースターとか、めっちゃ可愛いですね。
是非是非ガーナにもお時間あれば遊びにいらしてください。織物体験、楽しかったですよ~☆

mayumi | URL | 2012-09-26 (Wed) 05:57 [編集 ]


 

トラックバック

