GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


ソーラーパネルの可能性

いやー、遂に折り返しきました。やっとです。
いやー、ガーナ大好きだけどね。でも嬉しいです。
しかし去年味わった新鮮味もなく、今日はいつもの職場です。


今日はソーラー式ワクチン冷蔵庫なるものを拝見しに、無理言って視察に連れて行ってもらいました。もともと配属先の要望で、ほんじゃひと肌脱ごうじゃないか!と、OKって軽く答えたものの、ここまでたどり着くのが長かった・・・。

こうした背景のそもそもの理由は、やはり医療機関へのアクセスが遠いに尽きます。隣町の病院に行くまでに、タクシーやら捕まえないといけない人も沢山いる。しかし、タクシー代1セディ(50円)すら、払うことのできない貧困層もいるのが実情です。停電時にはいちいち各診療所はワクチンをクーラーボックスに入れて、ジェネレーターのある最寄の病院に持っていかなきゃいけないのですが、ここでもタイムラグと移動費がかさむ。つまり、医療機関のアクセス改善と、コールドチェーンの改善、これが一石二鳥で行えるところが、このソーラー式ワクチン冷蔵庫を設置するうまみだと思うわけです。

*****
というわけで、まず、ちゃんと動くの?ってところから、色んなサイトを下調べしたり、ソーラーパネルを開発しているシニアボランティアから聞き取りを行ったり。ほんで、どこで調達できるの?ってところも、下調べ。サイトから3社見積して、活用したことのある日本のNGOや日本ユニセフ協会にも問い合わせて、どうやって調達したのか聞き取り。

日本ユニセフ協会では、東日本大震災でポータブルなソーラー式冷蔵庫で、陸前高田市にて予防接種を行ったことがあるとのこと。問い合わせをしたら、使い勝手のよいものを考慮した結果、日本国内での調達はかなり困難で、色々な関係者から協力を得て独自ルートで調達したとのことでした。モノ一個の調達にも、いろんな人の協力あって実現してんだなぁと、ちょっと感慨深くなりました。


しかしここはガーナ。
あぁー、調達どうしたらいいんだー、と調達部のキキさんに聞いてみたら、
「え?ガーナで入手できるよ。」
なにいぃぃぃぃーーー!?しかも、既にうちの保健所でやってる事例があったし。配属先に期待をもたせると悪いので、先に自分で調べてたのが、遠回りだった・・・。お陰様で随分と勉強させて頂きました。

*****
そんなこんなで、見積を教えてもらって、ちゃんと稼働してんのか確認したいとお願いして、毎日調達部とドライバーと交渉しつづけ1か月。今日ようやく行けました。ここまでで3か月かかった・・・。

今日はボンゴ郡の保健所をまわってきました。
いやー、どーせちゃんと動いてねーんだろーなと思っていくと。
solar fridge2
アダボヤ・クリニック。屋根の上にちょこんと乗ってるのがパネルです。

solar fridge1
部屋の奥にあってケーブルに繋がれてるのが、ワクチン冷蔵庫です。

おぉ、意外とちゃんと稼働してる!
またもやガーナをなめてた瞬間でした。Disease Control Officerも毎日2回朝と夜に、ちゃんと稼働してるか温度を点検してるそう(ここに記録票があれば、さらに信用できたんだけどね)。

冷蔵庫の大きさも、ソーラーパネルで電力を賄えるくらいの小さめのものだし、このサイズで今は間に合っているとのことだったので、なんとかいけんじゃねーか?


しかし、やっぱり稼働がうまくいっていない診療所もちゃんとチェック。
solar fridge5

きたねー!埃だらけじゃん!ガーナでは毎年12月~1月にハマターンという季節風が吹くので、砂埃で結構な機械類がこれでやられてしまう。
「こりゃ、ハマターンのせいかね。」そう聞く私。
「いや。単にバッテリーが古いからだ。」そう答える同僚。
「ほんとにー?」疑いの目を向ける私。

これは人の受け売りですが、ハコモノはモノと人がセットで初めて機能する。

つまりモノだけあっても意味ないんですわ。ちゃんと使える人、メンテできる人がいないと無用の長物。だから、ここでも必ず人材育成が必要です。今後どういうところを注意して運用していかなきゃいけないのか分かったので、今回の視察はとても勉強になりました。とりあえず、温度の記録表と掃除だよな。当たり前すぎるけど。

ところで、保健所周辺は非常にのどかでした。
solar fridge8
広がる牧草地に、ぽつんと診療所。目の前の井戸で水をくむオカンと、おこぼれの水を飲む牛たち。


あとは、どこの保健所・診療所が深刻で、なぜプライオリティが置かれるべきか、ちゃんと調べないと・・・。あたしのいる1年間で、ほんとに調達までに行き着くかマジで不安ですが、まぁやるだけやってみまーす。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソーラーパネルの可能性】

いやー、遂に折り返しきました。やっとです。いやー、ガーナ大好きだけどね。でも嬉しいです。しかし去年味わった新鮮味もなく、今日はいつもの職場です。今日はソーラー式ワクチン冷蔵庫なるものを拝見しに、無理言って視察に連れて行ってもらいました。もともと配属先の...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012-06-22 (Fri) 07:50


 
