GHANA's BLACK STAR

スポンサーサイト


優しくなんてなれなかった

州全体の医療従事者の面談、ようやく終わりが見えてきました。
しんどかった・・・。朝8時半から夜8時半まで、ご飯を食べる間もなく、トイレに行く間もなく、ひたすら面談。遅いときは夜10時まで。車のわずかな移動時間にスナックをむさぼる同僚と私。花の金曜なのに夜10時まで働いて、同僚たちの目は死んでました。本当にここはガーナですか。

でもやっぱりガーナ。
毎日100~200人くらい面談するのですが、次から次へと、次は俺だ、私の番はいつくんの?とクレーム殺到したり、割り込みするおばちゃん続出。ブチ切れまくった1週間でした。

ブチ切れ理由その① 割り込みおばちゃん

割り込んできて、作業してる私の目の前でずっと書類をヒラヒラさせて、業務妨害。
「おばちゃん!そこで待ってなさい!」とぶちきれる。

ブチ切れ理由その② からかわれる
アジア人がいるとのことで、たまにチンチョンとか呼ばれたり、次の面談者を呼ぶ私の真似をずっとしてからかう、コミュニティヘルスナースたち。
「おい、そこのナース!お前だ!こっちこい!お前が代わりに次の人の名前呼んでくれんのか!?」とぶちきれる。

ブチ切れ理由その③ 字が汚い

ほんと字が汚すぎて読めない。AとH、uとa、MとN、HとN。この判別が超むずい。
「この字なんなの!?M?N?」とぶちきれる。
2headcounting0.jpg
ぶちきれシーンを盗撮される。

ブチ切れ理由その④ 面談者が大勢すぎる
朝から晩まで、次は俺だとせかされまくり、割り込みする人、途中でいなくなっちゃう人が戻ってくると騒然とする。終いには、俺遠くから来たから早くやってよと言われて、なぜかぶちーん!
「あたしゃね、朝8時半から今の午後5時まで水1滴も飲んでないの!休憩くれ!10分でいいから!」とぶちきれる。完全にキャパオーバーでパンクする私。
2headcounting1.jpg
こんな感じで前から後ろからせかされて、てんやわんや。


なんでこんなことになったかって、スケジュールそのものの立て方が悪すぎる。
・こちら側の地方に対するインフォメーションの仕方が悪い。後でレターをチェックしたら、面談やるんで、このフォームに書いてね、宜しくとしかなかった。結果、書類の不備、異様な混雑と混乱を招くことに。
・地方の責任者が、小さな診療所にちゃんと情報を回していない。
・そもそもの計画が6日間と無謀すぎた。1フォームあたりタイピングにどれだけ時間がかかるか、シュミレーションして、合計1日〇人の面談が好ましいと、ちゃんともっと計画するべきだった。
・混雑を招いたとき、整理券を配るとか、業種や勤務時間によって面談時間を決めるとか、もっと面談者側が都合をつけやすいよう配慮すべきだった。

と、こちらの落ち度が多い割に、ぶちきれてしまった1週間でした。前回の日記で優しくなるとか言ったのに、全く優しくなれない私だった。色んな意味で反省点いっぱい。後で報告書にして、今後に生かせるよう上司に出さないと。

そしてこんなに大変なのに、黙々と作業する同僚たち。
2headcounting3.jpg
夜遅くまでひたすら手伝ってくれたエステラおばちゃん
2headcounting4.jpg
ひたすらナンバリングしてナースたちの証明写真を撮るコジョさん


一緒にやってくれて、本当に有難う。色々と気遣ってくれて、本当に有難う。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

僕が思うに、事が終わった後に怒ってしまった自分を反省して、
客観的に改善点を見つけ出せて、
しかも同僚に対する感謝の気持ちを持てるまゆさんは十分優しいと思います。

minato | URL | 2012-05-14 (Mon) 23:04 [編集 ]


いやいや、大人げない自分しかいなかったよ。すごく威圧的だったし、嫌なやつだったと思う・・・。仕事だから、好かれるためにやってはいないけど、もうちょっと余裕をもって人とコミュニケーション取りながら、やりたかったよ。

mayumi | URL | 2012-05-15 (Tue) 05:25 [編集 ]


 

トラックバック

