GHANA's BLACK STAR



データベース、全体研修にうつりました。

人事データベースの研修を初めて早2週間が経過しました。
人事データベースの概要はここから→「たまには本来業務の話でも
人事部が昇進に係る面談で忙しかったので、その合間にTraining部のペペさんに指導。

DBtraining1.jpg
2週間でかなりマスターしてくれたので、彼女に全体研修のサポートをお願いすることに。

ほんで全体研修もようやく始まりましたー。
0508training5.jpg
研修部、人事部、人事ファイルを扱うレジストリー部を対象に、プロジェクターを使って指導。

細かくセッション分けして解説し、その後練習をさせる合間に、質問のある個人を回って指導してます。
0508training3.jpg
人事部長にデータベースの検索方法について指導。

0508training4.jpg
レジストリ部ーからバックアップ方法について質問があったので解説。

0508training1.jpg
おじいとおばあは、四苦八苦してましたが、熱心にメモをとって覚えようとしてくれてます。ペペさんについてもらってフォローしてもらう。

0508training2.jpg
和気あいあいとJICAから貸与したPCを共有して、みんなで一緒に手元で動かしながら覚えていきます。


とまあこんな感じで、最後の最後で詰め込み研修になっちゃったので、フォロー時間がすごく少ないのが超問題です。なので、バックアップを毎日必ずさせること、それでにっちもさっちもいかないなら、エクセルにいつでも戻せるよう指導することになりそうです。ちなみにアクセスに移行する目的は、以下のとおり。

・人事部と研修部が今まで違うDBを使っていたものを互換させて、DB上の食い違いやスムーズな情報交換を行うこと
・給与差し止めや、休職職員が戻っているかモニタリングがしやすいこと
・今までの情報のちぐはぐを統一させて、DBの質を改善させること
・人事に係る書類作成が自動で出力できるので、業務軽減につながること


そして悲しいかな。せっかくアクセス作ったのに、そろそろ国レベルでの医療人材データベースもカミングするとのこと。あと10年くらいはかかるんじゃね?とか言われてたのに・・・。なして・・・。現在予算がつかないので、つき次第、州に回って指導するとのことです。

これを聞いて全身の力が抜け落ちました・・・。あたしの活動意味あるんかいな。少し立ち止まって考えてみましたが、質の改善はされることと、モニタリングの課題は急務なので、進めることに。将来国のデータベース指導を担当するHealth Information Officerにも現在やってることの引継書を書いて説明し、データ移行がスムーズに行えるようプッシュしてます。などなど、最後の活動はなんだかてんこ盛りです。

最後の最後のプレッシャー。しかもここに来て風邪ひいたし。
頑張れ自分ー、もうちょっとだー!


