GHANA's BLACK STAR



本日の風景

今日はトロトロに乗ってみました。
トロトロとは、以前説明したとおり、ガーナで最も主要な交通機関で、バスみたいなもんです。
アジアでは、バイクタクシーやトゥクトゥクといったバイクを使った乗り物が一般的ですが、ガーナはそういうのはないです。バンがやってきて、行先は決まってそこに乗る感じです。個人的にはバイクタクシーのほうが使い勝手がよくって好きなんですけどね。

トロトロの中はこんな感じ。常にお客さんで一杯です。代金は日本円でだいたい50円~60円くらいです。
06291.jpg
これは、トロトロでもけっこう大きめなほうでした。

しかし、この時既に午後5時のラッシュアワー。渋滞にはまりました。
車が止まると、やってくる物売りのお姉ちゃんたち。
06292.jpg


アフリカでお決まりな光景なんでしょうが、みんなキレイな姿勢で頭に物をのっけているんです。そのせいか、ガーナ人は歩き方も姿勢が正しくて美しい。おばちゃんになると、のっしのっしになるのは、全国共通ですけどね。

その後ラッシュアワーでトロトロがまったく動かず、お金は返すから降りてくれと言われ、見知らぬ地で降ろされる。途方に暮れ、タクシーに声をかけるも、ラッシュアワーで車が動かないから嫌だと何台にも断られました。ちなみにタクシーはメーターがないから、値段交渉を前もってするため、ドライバーにとってこの時間帯は運転したくないんです。

結局、いつもの2倍の値段で交渉でき、やっとこさ寮に帰れました。
帰った後のビールが美味しかった☆

おまけに写真もうひとつ。
露店の国旗屋さん。鮮やかでキレイだった。(日本の国旗はなかったけど・・・)
06293.jpg


